2017年03月02日

2月の事後報告と取りとめのない報告。

3月に入りましたね。
わたしは相変わらずな感じです。

さて
元旦に鎌倉に逃亡してから早2ヶ月。
元旦から今日までの日々
激しかった。
長谷寺に行ったのが夢のようです。

特に2月の激しさと言ったら(笑
一週間に一度の割合で何かの催し事があると
それが大きい小さいとかじゃなくて

緊張しいのわたしにとっては
毎回
食欲不振になるくらいの
ピリッとした空気になる

楽しいんだけど
すっごく
イメージしたものが形になっていく楽しさは
そりゃもうたまりませぬ(笑

そんなわたしは
「ヴァータ」。






2月5日(日曜日)
@すろーCaféモミの木
恒例の
「つくる・つける・たべる」
シリーズ
今回は
「 柚子 × ブラックペッパー 」

温活がテーマ
めちゃコアな組み合わせだよね(笑

あんまり一般的じゃない精油を
ポイって出すのが楽しい(笑

そっからあらゆるところから
情報を拾って
過去の記憶と組み合わせると
なるほどねーってなる

今回は
「ドーシャ診断」
の話をちょろっとしたけど
わたしはそっち専門じゃないから
ちょっとの知識で申し訳なかったんだけど
「ドーシャ別」に
精油を選ぶって楽しさがなかなかよかったよね。
あ。ドーシャって言うのは
アーユルヴェーダで
その人ひとりひとりの
体質や性格を相対的にみて判断して
3つのドーシャに当てはめていくもの。
でいいのかな(笑
そんな感じ。

ちなみにわたしは
総合ヴァータ。
風ですの(笑
正確にはヴァータ・ピッタ
かな
(ピッタは火)


ヴァータは捕まえてないとどっか行っちゃう感じの人ね
妄想ばっかしてるから
地に足がついてないのなんのって
まぁひどい(笑
(わたし自身の見解)

ただピッタも入ってるから
ものすごい集中力やそこに向かうエネルギーが爆発的なのも
兼ね備わっちゃってるから
わたしとしては
大変自分が鬱陶しい(-"-)



昔っから
ローズウッドやパチュリが大好きで
嗅ぐと...チーンってなるくらい
落ち着くのは
このふたつの精油は
ヴァータを下げて氣持ちをフラットにするから。
って知ったのは
ほんの2~3年前。

よっくできてるわーって思った。

アロマやっててほんとよかったって思う(笑
ここでどんだけコントロールしてるかは
わたし自信がものすごくよくわかってる。
あとはレメディでね。

よく使うレメディはインパチエンスやウォルナット、
意外なところで
わたしは
アグリモニー・セントーリーだ(笑
*なんだかよくわかんないと思うのでここをクリックしてみてね


ま、レメディはいいんだけど

アーユルベーダのドーシャね
2月5日WS以降2月いっぱい
自分のドーシャ調べてきてくれたら
トリートメントオイル10%OFFでね、

わりとみんな調べてくれて
面白かったのは
まぁまぁ
ヴァータの多いこと(笑

「わたし 総合ヴァータでした」
ってラインがけっこうきたよ

カファ(水)少なかったな
ちなみに
カファの人は
ヴァータと逆な感じな体質・性格かな
重たい、重量感ある感じ
しゃべるのもゆっくりだったり
わりとのんびり行動する感じ

わたしは(ヴァータ)カファの人といると
落ち着く
(笑
ヴァータ下がるんだろうね
次第に眠くなったりする

ヴァータの人はテンポが一緒だから楽しいんだけど
後程
ドッと疲れが出たりして(笑
ま、それはそれでいいんだけどね
いいも悪いもないことだし

氣持ちがあたふたしてるのを
こんな風にわりとコントロールできたかな


ちなみに
落ち着くのはカファの人だけど
友人はなぜかヴァータが多い(笑

心がけとして
湿ったものを食べること
いっぱい寝ること
風の強い日はお外になるべくでないこと
(風の影響をもろに受ける→ どこかに飛んでいく)
オイルトリートメントは欠かさず毎日

結局
バランス
なんだよね

こんなことで
ヴァータのわたしはなんとか2月を乗り切ったのでした
(笑

じゃ 写真見てみよう







2月の事後報告と取りとめのない報告。
2月5日WS



2月の事後報告と取りとめのない報告。
yukachanの天才的なスイーツ
柚子 × ブラックペッパー
変化球もがっちり受け止めてくれる(笑
いつもありがとう



2月の事後報告と取りとめのない報告。
わたし笑い過ぎw




2月の事後報告と取りとめのない報告。
おうちベジ2月はキムチ!
丼でいただきました
めちゃうまキムチ丼。
仕込みみんな上手にできたかなー



2月の事後報告と取りとめのない報告。
もういっちょ
温活にちなんで
ルーを生姜から作る「ベジカレー」
おいしいから三日間食べれる(笑

じっくり コトコト
おいしいのは
2日目
(笑


そして



2月26日(日曜日)
@ソライロビル

taca  × 佐々木優樹
ライブ


2月の事後報告と取りとめのない報告。

vege dish
30人分

・・・

生まれて初めての経験をさせていただきました。
30人前って?
方法はただ一つ
経験をもとに逆算して支度(笑

ほんとにいい経験になりました。
ここはやっておかなくちゃならないとこだったと
痛感

20人前
って
出来るよね
ってなった(笑

本当にいろんな方に助けていただきました。
支えられて出来た30人前です。
ご協力していただいた皆さまと
寒い中お越しいただいた皆さま
本当にありがとうございました。





2月の事後報告と取りとめのない報告。
vege dish


2月の事後報告と取りとめのない報告。
楽しかったからまた企画できたらいいな

ちなみにtacaが持ってるのは
自家製金山寺がのっかったおむすび
3つくらい食べてたよ(笑
(tacaさん。この日のブログアップしてくれたので覗いてみてね!)


今後も
島田駅北 ソライロビル
いろんな楽しい企画がテンコ盛りです!
(リンクするので覗いてね)



先ずは
4月29日
サンカク公園プロジェクト
opening event
わたしも「ソライロメンバー」として参加させていただきます。



たくさんのすてきな
「ソライロメンバー」に刺激されながら
微力ですが
ご協力させていただきたいと思います。


サンカク公園プロジェクト
フライヤー
お教室に置いとくので
皆さま必ず貰って帰ってね(笑


詳細は徐々に
小出しに(笑



そんなワケで
全て事後報告でしたが
あわただしくも
幸せな時間でした。

3月ものんびりしていられません(笑
ん?
そうでもないか
いや
気は抜けぬ(-"-)


取りあえず決定事項
3月26日(日曜日)
藤枝市 素材工房さんで
おうちベジお料理教室
「ソイホイップクリーム」
春のサンドイッチ企画
だよ


企業秘密にしようと思っていたけど
アツイ
リクエストにより
思うさま食べられる「ソイホイップ」。

オープンサンドで苺と一緒に可愛くガッツリ召し上がっていただきます

詳細は画像が出来上がり次第
FBにて



はー。
2月駆け抜けた―。
もうちょいがんばるー。


もうチョイがんばったら
また
鎌倉行きたいなー(笑



長文お付き合いありがとうござりました。

今後の予定はSNS等で(^-^)






藤枝市のマンションの一室にある「アロマのお教室mominoki」です。 手作り化粧品、バッチフラワーレメディ、メディカルハーブ、ナチュラルフードなどを取り扱っております。 (社)日本アロマ環境協会認定アロマテラピーアドバイザー認定教室 「アロマテラピー検定対応コース」 「アロマテラピー手作り化粧品」 「バッチフラワーレメディ セッション」 各コース受付致します。 詳しくは「mominoki hp」へ。

Posted by ミン at 23:57│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
2月の事後報告と取りとめのない報告。
    コメント(0)